人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

草津白根山を歩く

高山植物の最盛期です。手軽に山の花が見られる場所を探したら、草津白根山(2117m)が出てきました。ロープウェイで山頂近くまで登れて、日本百名山の一つでもあります。高原植物の女王と言われるコマクサが咲いているということも分かりました。

7月3連休の初日、高速が渋滞することを覚悟の上で、朝6時前に船橋の自宅を出発しました。Googleマップでは所要時間が4時間から最大5時間45分でしたが、関越道が埼玉県内ずっと渋滞で、6時間かかって草津白根ロープウェイ山麓駅に到着しました。ロープウェイで上昇中、眼下にシャクヤクの花がたくさん見えました。
時期は終わっているはずですが、ハクサンシャクナゲでしょうか。近くに行って確かめたいが、時間がありません。山頂駅から弓池まで舗装された道を行くと池の周りにワタスゲたくさんあり、綿毛をつけていました。
e0207997_22121169.jpg
尾瀬を思い出します。レストハウスから約15分上って湯釜展望台に着くと、神秘的な湯釜が見えまた。6月までは火山活動のため警戒レベル2で、展望台への道が閉鎖されていましたが、我々はラッキーでした。湯釜の周囲に道がありますが、10年以上立入禁止になっているそうです。
e0207997_22123779.jpg

そこから山頂駅に戻ってコマクサリフトで本白根に上りました。火口(ここは水がありません)まで約15分歩くと火口壁のガレ場にコマクサが群生していました。北アルプスで見るコマクサより赤が濃く、やたらたくさんあるのが気になります。北アルプ、南アルプス、八ヶ岳など3,000メートル級の山で見るコマクサは強風に耐えて、岩陰にひっそり咲いていて、それを見つけると大変嬉しいのですが、これだけたくさんあるとありがたみに欠けます。
e0207997_22152802.jpg

e0207997_22272123.jpg
本来、ここにはコマクサが自生していましたが、盗掘により全滅寸前まで行き、草津中学生や地元の人々が植えて、増やしてきたそうです。ちょっと多すぎるのではないかという気もします。

他にイワカガミ、ツマトリソウなども咲いていました。帰りがけに草津温泉館で一風呂浴びて、5時過ぎに帰路につきました。帰りは渋滞もなく順調で、約4時間で帰宅しました。行きは大渋滞で閉口しましたが、高山の花と幻想的な池を見ることができ、満足いく山行(高低差150メートルしかないので、登山をとは言えないが)でした。

(2017.7.15)

[PR]
# by tochimembow | 2017-07-16 22:28 | 日本の自然

裏磐梯を歩く

東北の紅葉は9月末ではまだちょっと早いと思いましたが、登山をするなら雪が降る前の今だと裏磐梯に出かけました。

常磐道から磐越道に入り、猪苗代から裏磐梯へ回り込みます。2時前にホテルに着いたので、紅葉を見ることができる場所をホテルで尋ねたら、磐梯吾妻スカイラインの浄土平が見頃だと言われ、すぐに出かけました。しかしスカイラインは濃霧で10メートル先も見えず、車道沿いは紅葉しているようですが、かすんでよく見えません。明日に期待して本日はこれで終わり。

翌日は晴れていたので車で八方台まで約20分、そこから歩き始めました。きれいな雲が磐梯山にかかっています。すっかり秋ですね。
e0207997_9294730.jpg

山全体は紅葉していませんが、所々に赤くなったモミジがあります。
e0207997_9314092.jpg

磐梯山は明治21年の大噴火で、山の半分が崩れ、裏磐梯の独特な景色を作り出しました。猪苗代湖から見る磐梯山は穏やかな、普通の山に見えますが、裏に回ると荒々しい崩落の跡と数多くの湖沼を見ることができます。
e0207997_9405564.jpg

妻がバテ気味で、予定では2時間半で頂上に着く予定でしたが、3時間かかって頂上に着きました。猪苗代湖の全景が見えます。
e0207997_948293.jpg

翌日は五色沼を散歩しました。まず朝食前に柳沼、青沼、るり沼、弁天沼、深泥沼を歩いてきました。(写真は青沼)
e0207997_9592929.jpg

火山の爆発で降った堆積物によってそれぞれ違う色をしています。
(写真は弁天沼)
e0207997_1013310.jpg

森と池の色のコントラストがとても美しいものでした。
e0207997_1021328.jpg

朝食が済んで、ホテルを引き払い、五色沼で最大の毘沙門沼へ車で行きました。他の池は人が少なく、静かでしたが、毘沙門沼はそばに駐車場やレストハウスがあり、多くの観光客が来ています。ここは磐梯山の双耳峰がよく見える場所です。
e0207997_1073245.jpg

裏磐梯は変化があり、さまざまな景色を楽しめるところです。機会があったら行くことをお勧めします。

裏磐梯を跡にして会津若松に向かい、鶴ヶ城に行きました。大河ドラマ「八重の桜」で若松藩の悲劇の物語をある程度知っていたため、城の中の陳列は興味深いものでした。説明書を読むと、幕府の要請で京都の守護職を引き受けざるを得なかった松平容保の苦悩が感じられました。あの頃の幕府の無責任さがよくわかります。外から見る鶴ヶ城はコンクリートそのものでやや興ざめでしたが。
e0207997_101795.jpg


なかなか充実した3日間の旅でした。(2016.10.1)
[PR]
# by tochimembow | 2016-10-02 09:21 | 日本の自然

谷川岳

谷川岳に登るのは3回目です。前回は何と39年前、西黒尾根から登りました。今回は歳を考えてロープウェイで天神平まで行き、そこから登るというお手軽コース。と思ったら、お手軽でなく、かなりきつかった。特に妻はグロッキー状態で、特に下山がきつかったらしい。


しかし花が素晴らしく、感動の山歩きでした。

花の写真をお見せします。
e0207997_22261132.jpg
(ヤマアジサイ)
e0207997_2281298.jpg
(クルマユリ)
e0207997_2295895.jpg
(オオバギボウシ)
e0207997_22114184.jpg
(シモツケソウ、ハクサンボウフウ)
e0207997_22125962.jpg
(ニッコウキスゲ)
e0207997_221427.jpg
(ハクサンボウフウ)
e0207997_22182576.jpg

e0207997_22224992.jpg
(ミヤマシャジン?)
e0207997_1804245.jpg
(ミネウスユキソウ)
他に名前がわからない花がたくさん咲いていました。

肩の小屋から見た天神尾根。稜線の東側だけ雲がかかっています。
e0207997_22172970.jpg

谷川岳はトマの耳とオキの耳、二つの山頂があります。トマの耳(1963m)から見たオキの耳(1977m)
e0207997_1851988.jpg

山頂(オキの耳)
e0207997_22233220.jpg

[PR]
# by tochimembow | 2016-07-26 22:24 | 日本の自然

都心とは思えない森の中で

下の写真を見てこれが都心(港区白金)にある森だと信じますか?
e0207997_1483896.jpg

ここは通称が目黒自然教育園、正式名称は国立科学博物館附属自然教育園です。5月に行った小石川植物園より若干広い(約6万坪)、うっそうとした森が東京の中心にあります。静かで、奥が深く、歩いていると郊外の森林の中にいるような気がしてきます。
e0207997_14163724.jpg

e0207997_14133942.jpg

池もあって、アヤメやクサフジが咲いていました。
e0207997_14143427.jpg

e0207997_14151411.jpg

東京は思ったより緑が多いところです。

たっぷり散策した後は、ここから歩いて10分ほどの目黒駅近くのとんかつ屋「とんき」で夕食を食べました。池波正太郎が絶賛して、通った有名な店です。
e0207997_1419238.jpg

(2016.6.4)
[PR]
# by tochimembow | 2016-06-04 14:05 | 日本の自然
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31