人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

やっぱり山の頂上はいい! Mt. Thomas

クライストチャーチの西50キロからアーサーズ・パスにかけては広い森林地帯で、サザン・アルプスの前衛となる1000メートル級の山々があります。前日にDOC(自然保護局)クライストチャーチ事務所に行って資料をもらい、歩き方を聞いた上でその中のトーマス山 Mt. Thomas に登ることにしました。ガイドブックにはグレードが「初心者~中級者」と書いてあります。DOCではwaspに気をつけろと注意を受けました。waspの日本語名はスズメバチですが、アシナガバチを指すこともあり、どっちを指しているのか分かりません。スズメバチだといやだなと思い、気をつけながら登りました。標高は1023メートルしかありませんが、高度差700メートルを上がらなければなりません。
 ニュージーランドの山はどこも標識がしっかりしていて迷うことはめったにありません(車の運転では迷うけど)。道の分岐点には必ず案内板があり、山道の要所要所に写真右のようなオレンジ色の三角標識が木につけてあります。
やっぱり山の頂上はいい! Mt. Thomas_e0207997_193648100.jpg

ブナ林の中のジグザグ道をえっちらおっちら登っていくだけなので、かなりうんざりしてここを選んだことを少し後悔していました。2時間半も登り続けてようやく尾根に出ました。展望は素晴らしく、はるか海も見えます(写真右)。写真左の高いところが頂上です。草の茂みのような植物がたくさんあるのが分かりますか?これはNZに多いタソック tussock でどこでも見ます。
やっぱり山の頂上はいい! Mt. Thomas_e0207997_19424750.jpg

低い山ながら山頂付近はいろいろな花が咲いていました。左の写真はマウンテン・デイジーです。
やっぱり山の頂上はいい! Mt. Thomas_e0207997_19511071.jpg

頂上にいた韓国人グループに写真を撮ってもらいました。
やっぱり山の頂上はいい! Mt. Thomas_e0207997_19444292.jpg

下山は別のルートを使いましたが、まっすぐ降りる道で登りに3時間もかかったのに、下りはわずか1時間でした。膝が痛くなりましたけど。結局、ハチは1匹も見ませんでした。人騒がせな。
 NZで一般者が頂上まで行ける山は標高1500メートルくらいまでで、2000メートルを越えると熟練者しかいけませんが、低くても山の頂上に立つのは気持ちがいいものです。バカと煙は高いところに昇りたがる?
(2010/12/11)
by tochimembow | 2010-12-11 20:05 | トラッキング
line

片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31