人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

ミルフォード・トラック(1日目)グレード・ハウスまで

さていよいよミルフォード・トラックに出かける日です。ホテルからワカティプ湖方面を眺めると前夜に続いて厚い雲が覆い、前途多難を想像させられます。

クイーンズタウンのUltimate Hikesセンターに9時に集合し、ここからバスでテアナウ湖 Lake Teanau まで行きます。バスを待っている間、妻の登山靴の底が剥がれるというハプニングがありました。センターの人がすぐに近くの登山用品店に連れていってくれ、新しい靴を買って事なきを得ましたが、トラックに入ってから靴底が剥がれたときはどういうことになっただろうとゾッとしました。さすが登山基地の町で朝早くから登山用品の店が開いています。このハプニングのおかげで参加者全員に我々の印象が強くインプットされました。

バスで約2時間半かかってテアナウ湖に着き、そこでランチを摂り、テアナウ湖北端のグレイドワーフ Glade Wharf まで船で移動しました。雨は本格的となりフィヨルド特有の景色も雨に煙ってよく見えません。

15時にグレードワーフに着き、いよいよこれからミルフォード・トラックのウォーキング開始です。

ただし、この日は1キロほどしか歩きません。

上の写真のような道を30分ほど歩くと今日の宿泊地グレード・ハウスに着きました。

ロッジは個室と相部屋(バンクルーム)があり、個室を利用するとツアー料金が3万円ほど高くなります。我々はバンクルームで予約しましたが、幸いなことに今回のツアーでバンクルームに泊まるのは我々だけで、4人部屋を二人で使うことができました。ただしトイレとシャワー・ルームは部屋の中にはありません。

夕食まで時間があるので、付近を散策しながらガイドさんが自然を説明するネイチャー・ウォークに参加しました。ずっと雨が降り続いているそうで、山からいく筋も滝が流れ落ちています。

夜は毎回ミーティングがあります。写真左はガイドさんで3人とも女性です。右はミーティングで、この日は自己紹介がメインでした。

今回の参加者は23名で、日本人は我々だけ、10人がアメリカ人、あとはNZに移住したベラルーシ人、オーストラリア人、台湾人、イスラエル人、バングラデシュ人、イギリス人などで生粋のニュージーランド人はいません。普通は日本人が10名くらい、多いときは半分以上いてそのときは日本人ガイドがつくようになっているそうです。妻の靴が壊れるというハプニングもあったおかげで、我々の自己紹介は大受けでした。おまけにこの日は私の誕生日だったこともあり、ガイドさんから大きなケーキをプレゼントされて、皆で「ハッピー・バースデイ」を歌ってくれました。
 夕食メニューはシカ肉のステーキかサーモン・ステーキを選べるようになっています。ワインやビールはもちろん、デザートやフルーツもふんだんにあり、なかなか豪勢な山小屋です。どのロッジも乾燥室があり、各自洗濯をして乾燥させれば翌朝までには乾くので、それほど多くの衣類を持って歩かなくてすみます。

この日の歩数:7,000歩 (2010/12/22)

ミルフォード・トラックの高解像度写真を見るには次のURLをクリックして、表紙の写真をクリックし、次のページで「スライドショー」をクリックしてください。

by tochimembow | 2010-12-30 07:02 | ミルフォード・トラック
line

片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)

by tochimembow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite