人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

長島ってどこ?

「長島に行った」と言っても鹿児島県出水市近くの長島が思い浮かぶのは、鹿児島出身者か鹿児島に住んでいる人だけでしょう。鹿児島の長島は出水市と橋でつながった、かなり大きな島です。
特にこれというものがあるわけではないけど、海が美しく、魚がおいしいところです。宮崎から行くには九州自動車道の栗野インターを降りて、そこからかなりあるので、よっぽど物好きでない限り行こうとは思わないでしょう。しかし、私たちは2回目の訪問です。
道の駅長島から見た東シナ海。向こうに浮かぶのは天草です。
e0207997_21275995.jpg

針尾公園から見下ろす景色。伊唐島と結ぶ伊唐大橋です。海の色が何とも言えずきれいでした。
e0207997_21292936.jpg

伊唐大橋の左に視線を動かすと小さな竹島も橋でつながっています。このあたりを「薩摩松島」といいます。
e0207997_21345173.jpg

ここの名物は赤土サツマイモや赤土ジャガイモ、そして焼酎「さつま島美人」です。
道の駅で限定品という「甕長期熟成さつま島美人」を買ってきました。
e0207997_21442984.jpg

(2014.7.20)
[PR]
by tochimembow | 2014-07-31 21:45 | 日本の自然
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31