人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

付和雷同型旅行か、マイテーマ旅行か

9月2日、私はワシントン・ダレス空港のホテルに泊まり、John、Chareltteと妻はオハイオに帰る日です。妻はオハイオに20日まで滞在します。ですから午後2時頃までしか時間がありません。CharletteはNational Cathedral(ワシントン大聖堂)に行く計画を立てていましたが、私はスミソニアン自然史博物館をもっと観たかったと言うと、すぐに計画を変更して「スミソニアンに行こう」ということになりました。4日前は2時間くらい見学しましたが、とても見切れなかったので、私一人でも行きたかったのですが、結局全員が付和雷同しました。
付和雷同型旅行か、マイテーマ旅行か_e0207997_1721029.jpg

この日は、動物展示室(昆虫、哺乳類)、人類の起源室、生きた蝶の温室を主に観ました。たとえば哺乳類の部屋には写真のような展示があります。
付和雷同型旅行か、マイテーマ旅行か_e0207997_1772958.jpg
 哺乳類とは「毛が生えていて、乳を出し、耳骨がある」、ウ~ンわかりやすい。日本の博物館は説明が長すぎて読みたくありませんが、こちらはたとえばコウモリの骨の標本が置いてあって、「コウモリは羽根ではなく、手を振って空を飛ぶ」などと書いてあるとなるほどと納得してしまいます。

人類の起源室はかなり面白かったです。今まで興味を持ったことがないことがらでしたが、展示を見ているとだんだん興味が涌いていきました。自分の顔の写真をカメラで撮ってそれが原人の時代だったらどんな顔になるかを合成する機械があり、その写真をメールで送ってくれます。それで合成した私が次の写真です。左はもし私がネアンデルタール人(25万~3万年前の旧人)だったら、右はハイデルベルグ人(80万~30万年前の原人)だったらの顔です。
付和雷同型旅行か、マイテーマ旅行か_e0207997_17461851.jpg
あまりお見せできる顔ではありませんが、皆さんがやってもこういう顔になりますよ。

博物館や美術館は人によって興味を引かれるところが異なるので、大人数一緒に行くべきではなく、できれば一人で、二人で行ったとしても別行動の方がいいですね。若い頃は博物館や美術館にあまり興味はなかったのですが、最近はこういうところを廻るのが楽しくなっています。知的興奮をかき立てるところを好むように趣味趣向が変わってきているのですね。

ワシントンDCに来て、気がついたのは日本人観光客がきわめて少ないことでした。1週間で10組も会っていません。中国人、韓国人観光客もあまりいませんでした。昨年のパリ、一昨年のスイスではやたら日本人や中国人を見かけただけに、不思議な感じです。多分、ニューヨークに行くとたくさんいるのでしょう。私は、ニューヨークよりはワシントンDCの方がはるかに面白いと思うのですが。日本人の旅好きも「みんなが行くところに行きたい」という程度で、ニューヨークやパリやスイスに行きたがるのは日本人はまだまだお上りさんだということです。

博物館のカフェでお昼を食べて、空港近くのホテルに送ってもらい、ワシントンDCの旅は終わりました。Charletteに「我々のためにオハイオから8時間もかけてきてくれて大変お世話になりました。DCには何度も来ているだろうからあまり楽しくなかっただろうね」と言ったら、「DCは何回か来たけど、これだけじっくり見て回ったことはなく、今回の旅行は学ぶことも多く、楽しかったよ」と言ってくれました。

翌日(3日)、ANAで帰国しました。復路はエコノミー席でしたが、飛行機が空いていて3列を独占できたので、肘掛けを倒して寝ることができました。往路のいい食事に比べて帰りはコンビニ弁当に毛が生えた程度の食事でした。
付和雷同型旅行か、マイテーマ旅行か_e0207997_17305313.jpg
体を動かさない飛行機の中では豪華な食事はしたくないので、この程度で充分です。この飛行機の中も日本人が少なく、中国人や東南アジアの人が3倍くらいいました。日本行きの日本の飛行機なのに日本人が少ないと奇妙な感じがします。

ワシントンDC旅行のTips
1. DC内の施設(博物館、議事堂など)はほとんどが入場無料です。特別なイベントがあるときは入場料を取ることがあります。フォード劇場は、リンカーン暗殺の状況を講談風のパフォーマンスで説明してくれるので、入場料を取ります。
2. 市内はほとんどの場所に地下鉄で行けます。地下鉄はスイカのようなプリペイドカード(SmarTrip)を買う方がお得です。特に、65歳以上はカードなら半額となりますから。1回限りの乗車なら自動券売機で切符を買いますが、注意しなければならないのは、10ドル札以下のお釣りは出ないということです。たとえば10ドル札を入れて3ドルの切符を買うと、7ドルのお釣りは出てきません。7ドルまるまる損をしてしまいます。地下鉄に1回だけ乗るときは小銭を忘れないように。
詳しくは下のURLから
http://www.wmata.com/pdfs/pocket_guides/japanese.pdf
3. DC内のホテルはかなり高いようです。我々は議事堂から徒歩10分くらいのCapitol Hillというところのコンドミニアムを借りましたが、3寝室あって1日150~200ドルくらいです。4人で借りれば一人5,000円くらいです。
4. 一番お勧めのシーズンはやはり桜が咲く4月でしょうね。これは残念でした。
(2014.9.2)
by tochimembow | 2014-09-02 16:48 | アメリカの旅
line

片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31