人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜、桜、桜・・・

今年は全国的に桜の開花が例年より10日ほど早いとか。最近はテレビで桜の季節となると、盛んに桜の名所を案内し、桜狂想曲を奏でています。宮崎で桜が有名なのは北郷町の花立公園(1万本)、都城の母智丘公園(2600本)、宮崎市の垂水公園(3600本)などがありますが、桜は多いけど人も多く、休日などに行くとどこもカラオケ大会をやっていて、大きなスピーカーで公園中にがなりまくるので、まことに興ざめです。
 数年前から人が来ない桜がきれいなところを見つけ、シーズンになるといつも行っています。それは、宮崎市の鏡州から椿山公園までの双石山をぐるりと回る道路沿いに咲いている桜です。もともとは人が植えたものなのでしょうが、いずれも大きな木となっていて、それぞれ木の伸び方が異なり、自然な感じになっているので楽しみながらドライブができます。
e0207997_23191233.jpg

e0207997_23193067.jpg

e0207997_23213018.jpg

 今年は開花が早かったため、すでに葉桜になっている木もありましたが、それも緑の葉とピンクの花の取り合わせがいいものです。
e0207997_2312181.jpg

 椿山公園の駐車場から見ると斟鉢山(くんぱちやま)、花切山の中腹に何本も咲いています。普通の人は近寄ることができない場所です。
e0207997_2314010.jpg

 山桜もまだ咲いています。
e0207997_23143943.jpg

 この道路沿いで最も美しい桜の木は鏡洲保育園の桜です。花の付き方が半端でなく、1本の木にどっさりと花がついています。ここは知る人ぞ知る名所で、私が写真を撮っているときも2台の車が停まって、写真を撮っていました。
e0207997_23181135.jpg

 桜は静かな場所で愛でるのが一番です。
(2013.3.20)
[PR]
by tochimembow | 2013-03-20 23:26 | 日本の自然

比叡山を登る

比叡山と言っても延暦寺で有名な京都・滋賀県境の山ではなく、宮崎県北部にある比叡山です。延岡から熊本へ抜ける国道218号を走っていると、日之影と北方の境目のあたりで北の方に奇妙な形の岩山が見えてきます。それが比叡山です。
 日曜日の朝11時近くになって妻が「どこか山へ行こう」と言い出し、急遽ガイドブックを開いて短時間で往復できる山を探し、比叡山に行くことにしました。今では、高速道路が都農-日向間を除いて延岡市北方まで行っているので、それほど時間がかからず日之影町に入り、比叡山登山口に着いたのは午後1時過ぎでした。
 比叡山登山のための駐車場は2個所あって、千畳敷という展望台の下の駐車場は5台ほど停められます。少し下ったところにある南側駐車場は10台ほどの駐車が可能です。
 千畳敷下の駐車場に車を止めて、千畳敷まで上がり、そこで弁当を食べました。写真は千畳敷から見た比叡山です。比叡山は見るからに荒々しい岩山で、巨大な1枚のスラブ岩はロッククライミングの練習場としても使われています。
e0207997_2243586.jpg
千畳敷の正面に谷川を挟んで矢筈岳が見えます。大昔は比叡山とは矢筈岳は一つの山だったとガイドブックには書いてあります。
e0207997_2255091.jpg

 2時頃から登り始めましたが、何しろ岩だらけの山なので、勾配が急で、ロープにつかまりながらあえぎあえぎの登りでした。3月半ばだというのにかなりツツジが咲いていました。
e0207997_18465124.jpg

とんがっているのが針の峰です。手前がスラブ岩で、ここを登ってきたという人に会いました。ザイルを体に巻き付け、ハーケンとカラビナをたくさんぶら下げていました。
e0207997_1848760.jpg

45分くらい登ると「比叡山」と標識がある場所に出ました。
e0207997_18585677.jpg

 ここが頂上かと思ったら、これは「一峰」(760㍍)で、頂上(918㍍)はここから稜線伝いに約45分くらい歩いたところだと、ガイドブックに書いてあります。しかし、国土地理院はここを頂上と定め、918㍍の地点は「稗ノ山(ひえのやま)」としているようです。918㍍の頂きまでの途中にカロンコロン岩という展望のいい場所があると書いてありますが、ここに着いたのが午後3時だったため、無理はよそうとここから引き返しました。本音は急勾配の坂で体力をかなり消耗してしまっていたからです。心の準備もなく、体力トレーニングもせずに、いきなり山に出かけたのがよくなかったと反省しました。
 しかし、なかなか面白そうな山です。4月にはアケボノツツジ、ミツバツツジ、ヒカゲツツジがきれいに咲くそうなので、それを目当てにもう一度行ってみようかなと思いました。今度は早く出発することにして。
(2013.3.10)
[PR]
by tochimembow | 2013-03-12 18:52 | 日本の自然
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31