人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

谷川岳

谷川岳に登るのは3回目です。前回は何と39年前、西黒尾根から登りました。今回は歳を考えてロープウェイで天神平まで行き、そこから登るというお手軽コース。と思ったら、お手軽でなく、かなりきつかった。特に妻はグロッキー状態で、特に下山がきつかったらしい。


しかし花が素晴らしく、感動の山歩きでした。

花の写真をお見せします。
e0207997_22261132.jpg
(ヤマアジサイ)
e0207997_2281298.jpg
(クルマユリ)
e0207997_2295895.jpg
(オオバギボウシ)
e0207997_22114184.jpg
(シモツケソウ、ハクサンボウフウ)
e0207997_22125962.jpg
(ニッコウキスゲ)
e0207997_221427.jpg
(ハクサンボウフウ)
e0207997_22182576.jpg

e0207997_22224992.jpg
(ミヤマシャジン?)
e0207997_1804245.jpg
(ミネウスユキソウ)
他に名前がわからない花がたくさん咲いていました。

肩の小屋から見た天神尾根。稜線の東側だけ雲がかかっています。
e0207997_22172970.jpg

谷川岳はトマの耳とオキの耳、二つの山頂があります。トマの耳(1963m)から見たオキの耳(1977m)
e0207997_1851988.jpg

山頂(オキの耳)
e0207997_22233220.jpg

[PR]
by tochimembow | 2016-07-26 22:24 | 日本の自然
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31