人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝

アーサーズ・パス Arthur's Pass を歩くのは2回目です。前回来たのは12月始めで山はかなり雪をかぶっていましたが、真夏の今は高い山だけ雪が残っています。リンドン湖 Lake Lyndon 付近から見たアーサーズ・パスの遠景です。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_1818929.jpg

今回は峠から西へ約5キロ車で走ったところにスタート地点があるオティラ・バレー・トラック Otira Valley Track を歩きました。オティラ渓谷の左にはアーサーズ・パス最高峰のマウント・ロールストン Mt. Rolleston (2275m) があるのですが、ここからは見えません。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_18273881.jpg

国道の反対側にはマウント・テンプル Mt. Temple (1913m) が見えます。前回はマウント・テンプルのスキー場まで歩きました。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_1829344.jpg

石ころだらけの道を40分も歩くと橋があって、これから先は危険なので熟練者のみという立て札があり、それ以上は断念しました。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_18322320.jpg

そこで弁当を食べて、引き返しました。右はマーガリートですが、左の花は名前がわかりません。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_19302645.jpg

ニュージーランドのトンボです。日本のオニヤンマくらいの大きさがあります。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_18341598.jpg

往復1時間半くらいの行程で、これだけでは物足りないので、インフォメーション・センターの近くにあるデブリス・パンチボウル滝 Devlis Punchbowl Falls を見に行きました。駐車場からちょっと歩くともう滝が見えます。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_18381698.jpg

木の階段をフウフウ言いながら15分ほど登ると滝の直下に来ました。高さは131メートルあります。近すぎて全景が写真に入りません。
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_1841632.jpg
アーサーズ・パスを歩く2 オティラ谷とデブリス・パンチボウル滝_e0207997_18422197.jpg

近くで見ると水量が多いためかなり豪快でした。

アーサーズ・パス国立公園にはさまざまなコースがあり、コースによって趣が異なり、クライストチャーチから日帰りができるので滞在中にもう何回か来てみたいところです。
(2011/1/25)
by tochimembow | 2011-01-25 18:12 | 国立公園とその周辺
line

片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31