人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

地震の次の日

地震で借りている家はかなり揺れましたが、私は無事です。昨日一日中水道が止まり、インターネットがつながらず、携帯もかけられない状態で、夜に5分間だけインターネットがつながりましたが、安否を尋ねるメールが30通以上来ていて、返事を出そうとしたらまたインターネット接続が切れました。

実は、今NZ北島のタウポ湖(NZ最大の湖で北島の真ん中)のほとりのTurangiトゥランギに来ています。前々からの計画だったのですが、昨日の地震で空港が閉鎖され、家の中は液状化現象で泥だらけの状態なので、すべてキャンセルしようかと一時は思いました。しかし家にいても水が出ないと掃除もできないし、今朝から飛行機が飛ぶという情報もあってとりあえず空港に行ったら1時間遅れでウエリントン行きが飛びました。今朝一番のブログは空港のWiFiを使ってで慌ただしくアップしたものです。首都ウエリントンでレンタカーを借りて、夕方トゥランギに着きました。こちらは地震はどこの世界のことかという平和な風景です。明日はトンガリロ国立公園に行って7時間山を歩くTongariro Alpine Crossingに挑戦です。

クライストチャーチにいたら顔も洗えない状態が続いていますが、そこから逃げ出したため今日はゆっくりシャワーを浴び、頭を洗うこともできました。まだ倒壊した建物の下にいる人や避難所暮らしの人のことを思うと後ろめたい気持ちもありますが、クライストチャーチに比べたらここは天国です。

皆様がご心配しているのに、こちらは極楽とんぼで遊んでいて申し訳ありません。無事で元気にしておりますので、ご安心ください。ようやくメールを出せるようになりました。

26日にクライストチャーチに戻ります。
(2011/2/23)

このモーテルもインターネットがつながりにくいのですが、これはルーターがよくないせいでしょう。
[PR]
by tochimembow | 2011-02-23 16:44 | 大地震
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30