人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

宮城県沖地震

今日(3月11日)の午後7時頃(日本時間午後3時)ご飯を食べながらニュースを見ていました。クライストチャーチ大地震から町をどう復興させるかというテーマで話が進んでいたとき、画面の下にbreaking と出て、「日本で大地震、マグニチュード8」というテロップが流れました。最初、何気なしに見ていたので地震から立ち直るのに阪神淡路大震災を参考にするのだろうかと思ったら、アナウンサーが番組を急遽変更してBreaking newsと言って、宮城県沖で大地震が起こり、ニュージーランドまで津波が来る恐れがあると話し始めました。英語で臨時ニュースをbreaking news ということをこのとき知りました。

「えーっ!」と驚いて画面に食いいるように見たら、NHK仙台放送局が揺れている映像や釜石港に津波が押し寄せる映像を映し始めました。クライストチャーチの地震のことが吹っ飛んでしまったようです。2月22日のクライストチャーチ地震がマグニチュード6.3で、今回の宮城沖地震が8.8ですから桁違いに大きいエネルギーです(8000倍と推定されている)。ニュージーランドに津波が来るとしたら明朝6時頃と予想されていて、海岸に近づかないよう呼びかけています。そのニュースのあと、8時頃からずっとヘリコプターが飛び回っていますが、もしかしたら津波の襲来に備えて海岸付近にいる人に警戒を呼びかけているのかもしれません。

娘が二人東京で働いているので妻に連絡を取ってもらったら、一人は大崎の会社にいて高層ビルが大揺れに揺れたそうです。江戸川区に住まいがあるけど電車が止まっており、帰れるかどうかわからないと言っていたそうです。もう一人はポルトガルのリスボンに出張中で無事でした(残りの一人はニューヨーク)。東京ではこれから情報、食料、水、トイレで困る事態が予想されているようです。クライストチャーチのときと全く同じです。この前のこちらでの地震のとき私のことを心配していた娘が同じ経験をするとは夢にも思いませんでした。

東日本での被害はこれから広がりそうです。地震や津波による犠牲がこれ以上出ないよう、人々の暮らしに支障がないよう祈っています。それにしても地球上でほぼ同じ経度の上にある日本とニュージーランドで示し合わせたように地震が起きるのは偶然なのでしょうか。
(2011/3/11)

その他(3月12日)
NZへの影響

今朝のニュースでは午前8時半(日本時間午前4時半)にニュージーランド北島北部で潮位が40センチ上昇したそうです。これからもっと大きな津波が来る危険性があるので海岸には近づくなと引き続き警告が出ています。
 ニュージーランドのテレビはニュース番組の大半を東北地方の地震報道に充てています。20日前に大地震があったばかりなので、他人事とは思えないのは当然です。

「震度」について
クライストチャーチで地震があったときかなりの人から「震度はどのくらいだったか?」と聞かれました。しかしニュージーランドを始め外国では「震度いくつ」といういい方をしません。それは同じ市内であっても立っている場所が砂地の上なのか、岩盤の上かによって揺れ方が全く違うからです。宮城県栗原市で震度7という場合、震度計が置いてあるポイントでの震度であって市全体が同じ震度だったとは言えません。"震度"をいえば直感的に揺れ方の想像がつきますが、必ずしも客観的な表現ではないでしょう。

クライストチャーチ地震と東北地方地震の関連性
オーストラリアのBrian Evansという地球物理学者はニュージーランドでの地震と今回の東北地方の地震は関連があると言っています。同じく環太平洋火山帯上にあるため、ある場所でプレートがずれてくると、その影響で他の場所にストレスが加わるからだそうです。2004年12月26日、20万の死者が出たスマトラ地震の2週間前にニュージーランドで地震が起こったのも同じ現象だと言っています。
http://www.theaustralian.com.au/japan-tragedy-related-to-new-zealands-calamity/story-fn84naht-1226020092136

Ring of Fire
しかし多くの学者は日本とニュージーランドは地震が頻発する同じRing of fire(火の輪=環太平洋火山帯)の上にあり、確率論的にも二つの地震が続けて起こる可能性は高く、直接の関係はないと主張しています。
http://www.sciencemediacentre.co.nz/2011/03/12/experts-japan-quake-no-relation-to-christchurch-2/
e0207997_13105022.jpg

(Wikipedia USAより)
この輪から考えて次はアメリカ西海岸か南米で起こると予想する人もいます。

皆様のご無事を祈っております。私は1週間後に帰国します。
(2011/3/12)
[PR]
by tochimembow | 2011-03-11 19:05 | 大地震
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31