人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

英語は上達したのか?

5ヶ月半のニュージーランド滞在を終えて地震で大変な目に遭っている日本に戻ってきました。これから被災地の人々のお役に立てることをしたいと考えています。

英語の国にいる間に英会話がうまくできるようになりたいというのは常に思うことで、今回も教会などでボランティアがやっている英会話教室を3個所見つけ、時間があるときは行くようにしていましたが、さて上達したでしょうか。総じて自己採点すれば、英語を少しは聞けるようになったと思います。相手によって話している英語が聞き分けられるかは全く違います。一番よく分かる相手で半分くらいの英語が分かりますが、分かりにくい相手だと10%くらいしか分かりません。それでもクライストチャーチに住んだ当初に比べると聞こえるようになっていると感じることがよくありました。ヒアリングが少しよくなると今度は話す方がうまくいかないなと感じます。頭の中で文章を作って、それを口にしているのがよくないのかもしれません。日本語から英語に訳すことなしにとっさに英語が出てくる文章のストックが少ないと思います。

3年前、妻がアメリカに1年間滞在し、その間の妻とアメリカ人のコミュニケーションを見て、英語ができる、できないは気にせず、無手勝流でぶつかっていく姿勢に感心しました。英語ができないことを恥じず、誰にでも話しかけて少しでもコミュニケーションできることを楽しんでいるのを見て、これが極意だと思いました。それをなるべく取り入れて、道であった見知らぬ人とでも話すように心掛けていたら、確かに会話が楽しくなってきました。旅行に行ってモーテルに泊まるときはオーナーに「どこがお薦めのレストランか?」などと聞き、山を歩いていて人に会ったら「山道は険しいか?」などと聞き、タクシーに乗ったら「この町はどこがいいか?」と聞き、とにかく何か話題を探して話すようにしました。こちらの英語がうまく伝わらなかったり、相手の言うことがほとんど分からないときはめげますが、その次に楽しい話ができる人に出会えると「あぁ、今日はよかったな」と思います。

これまで英語圏の国はアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドに行きましたが、イギリスでは、英語がうまくない自分を見下していると感じることがありました。アメリカにそういう人は少ないのですが、それよりもアメリカ人はこちらが相手の言っていることがよく理解できていなくても、お構いなしに喋って分からないことにあまり配慮してくれないと感じることがあります(もちろん人によって違いますが)。ニュージーランドの人と交流していて、いいなと思ったのはこの国の人は話す内容に嫌みがなく、会話をしていて気持ちがいいことです。英語ができないからと言ってバカにするような態度は見たことがありません。そういう点でカナダはニュージーランドに似ているかもしれません。これは生活水準が影響しているように思えます。平均的日本人は「中の上」の暮らしをしていて、ニュージーランド人は大体の人が「中の下」くらいの暮らしをしていると思います。彼らは所得が少ないことを気にしている風はなく、生活を充分エンジョイしているから自分達の生活の質 (quality of life) は高いと考えています。自分の社会的地位や収入をそれとなく自慢したり、他の人と比べたりもしません。野心や競争心がないということは社会を推進させる力が弱くなるという問題もあるでしょうが、お互いの生き方を認め合っていることは健全な社会を作る上では大事なことと思います。

再び、ニュージーランドに来ることがあればもっと積極的に人々と話していきたいと思います。今回はいろいろな生き方や価値観について話し合うところまでは行かなかったので、今度はそういう話をしたいと思います。水曜日に行っているエリム教会で皆が別れを惜しんでくれました。私以外はすべて女性です。
e0207997_18312857.jpg

これまで親しくしてくれたニュージーランド人が私に必ず聞くのは"When are you coming back?"(いつ戻ってくるの?)です。
(2911/3/21)
[PR]
by tochimembow | 2011-03-21 18:36 | 英語苦労話
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31