人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

スイスを旅する(6) さらばジュネーブ

ジュネーブを発って、フランクフルト経由で日本へ帰る日となりました。飛行機は午後5時半ですから、3時頃までジュネーブの街をウロウロする時間があります。荷物をホテルに預けて、散歩に出かけました。
レマン湖から流れ出すローヌ川を渡って、ショッピング街の方へ行きます。ジュネーブのシンボル、レマン湖の大噴水です。1300馬力の力で噴き上げているそうです。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_15244866.jpg

川の北側はホテルが並んでいます。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_2593449.jpg

南側は高級時計店、カルティエ、グッチ、ブルガリなど妻の目がらんらんと輝く店があります。私は全く興味がないところです。

妻はおもちゃ屋に入って孫のオモチャを買いあさっていました。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_301833.jpg

戦前、ジュネーブに国際連盟の本部があって、現在は国際連合のヨーロッパ本部があります。おもちゃ屋のレジ係にWhere is United Nation Europe Headquarter?と聞くと、向こうは言っていることが理解できないようです。これは国連の場所を知らないか、英語が通じないかどちらかだろうと、店のすぐ裏にある聖ピエール大寺院の場所をWhere is St. Pierre Cathedral?と聞くと、それも分からず、他の店員に聞いて、その人も知らないようなので、これは英語が分からないのか、私の英語がまずいためだと思い(多分、後者でしょう)、OK, OKと言って店を離れました。ジュネーブは国際都市なのに、英語が通じないことがよくあります。だいたいが、フランス語を話す人は英語を馬鹿にしていて、英語を話せても知らないふりをしたり、真剣に英語を勉強しない人が多い、というのが私の持論です。

ともかくそこから聖ピエール大聖堂へ行きました。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_312972.jpg

大聖堂の中です。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_177194.jpg

塔に上ればジュネーブの街が一望できるのですが、今回は遠慮しました。5年前に行ったときの塔の上からの写真です。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_14523550.jpg

そこからレマン湖の近くのレストランでスイス最後の昼食を摂りました。ピザとサラダを注文しましたが、これが一人前とは思えないでかいピザで、直径40センチ近くあります。サラダも大盛りで焼いたステーキが乗っていました。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_323726.jpg

昼食で残ったスイスフラン札(60フラン)を消費するつもりだったのですが、伝票を見たら68フランで足りず、結局クレジットカードで支払いました。「また来るからいいじゃん」と妻は言いましたが、死ぬまでもう一度スイスに来れるとは思えません。

橋から昨日行ったモンブランが見えました。モンブランは今日も晴れです。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_3403.jpg

ホテルに戻って荷物を引き取ってジュネーブの中央駅コルナヴァン駅へ行きました。このホテルは50年前に建ったそうですが、最近立て直したそうで、とても清潔で典型的なヨーロッパのプチホテルという感じでした。応対も親切で、気持ちよく泊まることができました。
スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_354434.jpg

スイスを旅する(6) さらばジュネーブ_e0207997_345075.jpg

いろいろと思い出ができた、充実したスイス旅行でした。
(9月10日 フランクフルト空港にて)
by tochimembow | 2012-09-11 03:07 | スイス旅行
line

片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)

by tochimembow
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite