人生漂流

frontback.exblog.jp ブログトップ

ニュージーランド再び ATM騒動記

4年ぶりにニュージーランドに戻ってきました。クライストチャーチ大地震から4年、その翌日から住めなくなった住まいを離れて、北島に飛んで逃げたのがちょうど4年前の今日でした。今回は北島をドライブ旅行します。
 成田から10時間半、朝、9時半にオークランド空港についてすぐに、以前ANZ銀行で口座を作ってバンクカードを持っていたので、ニュージーランドドルを下ろそうと空港のATMにカードを入れたところ、カードの有効期限が切れていますというメッセージが出て、お金が出ないだけでなく、カードも戻ってきません。ここで下ろして旅行で使うつもりにしていたお金が手に入らないことと、カードが出てこないことで、一瞬、頭が真っ白になりました。空港のインフォメーションコーナーに行って、ATMからカードが出てこないと訴えたら、かなり高齢の係員(80歳を超えている様子)が要領を得ない対応で、銀行に電話をするといってくれたのですが、何度も電話番号を間違える粗忽さで、結局自分の携帯から電話をしました。今度は、電話に出た銀行の係がひどいニュージーランドなまりの英語で何度聞き直しても言っていることがよく分からない。今日は日曜だから、ATMの所に行けない、と言っています。こちらの頭の中はいよいよヒートアップして来ました。向こうが言いたいことは、車で10分の所にあるショッピングセンターにANZ銀行支店が日曜でも開いているからそこへ行けという話でした。ATMの機械に入ったきりのカードはどうなるのだとわめいても、それは誰がやっても出てこないから気にするなという。本当に大丈夫なのだろうかと半信半疑で、駅で予約していたレンタカーをピックアップして、そのショッピングセンターに行ってANZ銀行の支店に行ったら、あっさりカードを再発行する、しかしそれには2週間かかるから、旅行中に必要なお金をここで下ろしなさいといわれ、現金化してくれました。来る前に、ANZ銀行の東京支店に電話して、4年前に作ったカードはまだ使えるかと聞いたら「OK」と言われたんだよと、説明すると、「4年間全然使わなかったからかなぁ」という不確かな回答でした。
 日本でATMからカードが出てこないなどということは起こるのだろうか?第一、ATMのそばには緊急電話があって、そんなことがあればすぐに係の人が駆けつけてくるはずだ。すったもんだしましたが、一件落着して、安堵しましたが、これだけでかなり疲れました。それから、車で約200キロ離れた東海岸にあるタウランガTaurangaに向かいました。タウランガまでの道は特に変わった景色ではありません。タウランガは飛行場もあるくらい結構大きな街で、今日泊まるB&B (Bed & Breakfast)を探し当てるのにかなり時間がかかりました。Seascape Villa B&Bは普通の別荘のような所で、看板もなく、夜だったら見つけるのが大変でしょう。経営者夫婦はきわめてフレンドリーな人達でした。飛行機であまり寝なかったので、部屋に入って、しばらく爆睡しました。
 夕食は、B&Bが推薦した近くのレストランに行きましたが、地元の人々に人気のありそうな店です。
e0207997_1743176.jpg
注文したのはNZ名物のフィッシュ&チップス(ここでは鯛を揚げています)、チャウダー(マッスル貝、イカ、エビが入っている)、グリーンサラダ、ガーリックブレッド。充分美味しかったです。
e0207997_17441748.jpg

 ディナーから帰ってきたら、B&Bの主人夫婦がワインとビールを振る舞ってくれ、1時間ほどおしゃべりしました。ご主人はNZ生まれで、奥さんはロシア生まれで歳はかなり離れています。インターネットで知り合い、ご主人がロシアに行って求婚し、結婚したそうです。ウォッカを飲むかと言われましたが、ウオッカなぞ飲んだらひっくり返るのは目に見えているので、断りました。このB&Bはインターネットの口コミ評価では最高の点数を上げていますが、このフレンドリーさから評判がよいのはうなずけます。
註:B&B 朝食を出してくれる、日本の民宿のような宿。アットホームなB&Bもあるし、素っ気ないパンとコーヒーとシリアルだけのB&Bもある。一度よいB&Bに泊まるとはまります。ここは私の評価では10点満点で9。明日の朝食がよければ9.5。
(2015.2.22) 
[PR]
by tochimembow | 2015-02-22 17:33 | ニュージーランド再び
line

定年退職後、リフレッシュのためニュージーランドを半年間漂流しているうちクライストチャーチ大地震に遭遇。日本に戻ったら、またしても働くことに。 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず(芭蕉)


by tochimembow
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30